top of page
  • 執筆者の写真77sweets

お味噌レッスン最終日レポと発酵のこと

整理収納アドバイザーの自宅で習うお菓子とパンの教室77sweetsです。


期間限定で3月末まで行なっていた、お味噌仕込みレッスン。

先週、最終レッスンが終了しました。


この日レッスンを受けてくださった方は、今まで何回もお味噌を作られたことがある方。

それでも、微生物と発酵についての話を聞きたいと、ご参加下さいました。

お味噌に関わる微生物のことについて話す機会に恵まれ、わたしとしては嬉しい限りです。


レッスン中、ふと窓の外に目を向けると、外は雪。

途中吹雪みたいに降ってきて、これから冬になるのかと一瞬錯覚するほど。

昨年本州からお引越しされて来た参加者様からは、今の季節はなんですか?というご質問も。



今回のレッスンでも大豆をすり潰す際に、フュージョンマスターミンサーが活躍してくれました。

全て分解して丸洗いできるので、使った後もスッキリします。

潰した大豆は、塩切り麹合わせてから、こうしてボール状に丸めて、あとは容器に詰めて作業は完了。


数ヶ月間の熟成を経て、おいしいお味噌の出来上がりです。



バレンタインデーからは、お菓子よりもお味噌のレッスンが多く、みなさんの発酵食品に対する関心の高さを改めて実感。

この日でレッスン終了と思うと、少しさみしいような気持ちにもなりました。


お菓子とパンの教室なのに、お味噌の仕込みレッスン⁇と思われた方もいたかもしれません。

わたし自身、初めはちょっと思っていましたし。

でも、パンも発酵させて作るもの。

こうしてお味噌のレッスンをさせていただいたことで、発酵のこと、微生物のことを改めて調べたり、考えたりしたことで、わたしの中のパン作りの幅が広がりつつあるような気がしています。


今は、とあるパン酵母を起こしつつ、自然栽培玄米味噌の仕込み中。

今朝は麹の甘酒を飲んだし、家中発酵食品まみれです。



次のお味噌仕込みシーズンにも、お味噌レッスンをまたしたいな〜、と少し先のことですが思ったりもしています。

その時はさらにバージョンアップしていたい、とも思っていて、じつはその構想ももうすでにあったりするのです!

なので、今シーズン受講された方も、受講できなかった方も、次のお味噌仕込みシーズンのレッスンもぜひお楽しみに。



最後に、最近は毛が伸びてモフモフなので服を着ていないちよ、載せておきまーす。

お気に入りのぬいぐるみがガビガビ過ぎるーー‼︎













閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page