top of page
  • 執筆者の写真77sweets

3月いっぱいで終了です



整理収納アドバイザーの自宅で習うお菓子とパンの教室77sweetsです。

写真は先日のブランチで、

・湯種ベーグルの自家製ロースハムサンド

・ダブルチョコレートベーグル

・カンパーニュのコーンマヨチーズトースト

日頃せっせと焼いたパンが冷凍庫でかなり幅を利かせていたため、在庫整理ごはんです。


さて、期間限定で開催しているお味噌の仕込みレッスン。

使用している器具の詳細はこちら↓

今回このレッスンを開催するにあたり、お味噌、麹、発酵等について改めて調べ直し、わたし自身発酵食品の魅力を再確認しました。

そしてその中で、お味噌の発酵において重要な役割を担ってくれている微生物さんの、ちょっぴりマニアックな情報も入手。

レッスンでは、そこももれなくお伝えしています。

目には見えないけれど、わたしたち人間にとって、とても良い働きをしてくれている微生物さん。

その微生物さんたちから、【目に見えるモノだけが全てではない】ということを教えてもらった気さえしています。

そんなお味噌の仕込みレッスンも、今月いっぱいで終了です。


お味噌作りもそうですが、保存食は大量に作ることが多いので、ひとり孤独に地味な作業を続けるうち、途中で嫌になり途方にくれ、投げ出したくなる。。。

それでもなんとか終わらせた頃にはめちゃくちゃ肩こってる…。みたいなのはよくあることです。

ですが不思議なことに、みんなと一緒に作ると、

なんかおしゃべりしてたらできあがった!!的感覚になります。

そんな感覚でお味噌を作ってみたい方、または微生物さんのマニアック情報が気になる方、お申し込みをお待ちしております。

尚、今月のレッスン可能日は残りわずかとなりましたので、ご予約はお早めに。



閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page