top of page
  • 執筆者の写真77sweets

麦味噌作り

整理収納アドバイザーの自宅で習うお菓子とパンの教室77sweetsです。


週末は朝から豆を煮て、自宅用のお味噌の仕込みをしました。


レッスンで仕込みしていただいているお味噌は、米麹の米味噌ですが、今回は麦麹で仕込む麦味噌。

麦味噌は、今時期もう桜が咲きそうな九州辺りでよく食べられているお味噌。


北海道民のわたしにはあまり馴染みがないけれど、そこは食いしん坊、どんな味なのかすごく興味があって、去年初仕込み。

それが甘くておいしくて。

とっても好みの味だったので、今年は多めに仕込んでみました。


今回使った容器はタッパーウエアブランズジャパンのマキシデコレーター。

仕込んだお味噌の表面に、わたしの太い指の跡が。。。



この麦味噌に使う麦麹、わたしの暮らす地域では売っているのを見たことがありません。

なので、今年もネットで購入。

便利な世の中に感謝です。


使った麦麹はコチラ。

無農薬、無化学肥料で作られた国産麦の麦麹。

なんかもうおいしくできる予感しかしない。



柔らかく煮た大豆を潰してから、塩と麦麹と合わせてボール状に。




大豆1kgで仕込むと大した量じゃないね。余裕‼︎

なんて思いながら丸め終わり。

その時ふと目に入ってきたのは、大豆を煮た圧力鍋。


ん?蓋しまってる。


そう、最後に煮た大豆をすっかり忘れて鍋に放置と言うハプニングが。


気を取り直して、鍋に忘れていた大豆をつぶし、せっかく作ったお味噌ボールを全部破壊。

そして混ぜ直して丸め直し。


日頃のストレス発散のため、いや、お味噌の空気抜きのため、ボールを投げる要領でバシッ、バシッと容器に投げ入れ。

どんどん楽しくなってきて、リズム良く投げていたのに、途中コントロールが狂いお味噌ボールが容器のふちに当たるアクシデントが。

お味噌床にちょっと落ちてる。。。



最後は表面を平らにならし、できるだけ空気に触れないようにラップをしてから蓋をして仕込み完了。

ここからの数ヶ月は、微生物さんの活躍に期待‼︎


そんなお味噌の仕込みレッスン、今月いっぱいで終了です。


お味噌レッスン最終日の3/29(金)10時〜まだお席に空きがございます。

また、3/20(水)は10時〜そば粉100%で作るガレットのランチレッスン+午後からはシュークリームのレッスンを行います。

どちらもご興味のある方、お早めのお申込みお待ちしております。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page