top of page
  • 執筆者の写真77sweets

パン・ド・カンパーニュ



整理収納アドバイザーの自宅で習うお菓子とパンの教室77sweets です。

最近、パン・ド・カンパーニュをよく焼いています。

わが家のオーブン、ガスコンベクションオーブンが苦手とするハード系です。

あんまり人には言ってなかったけど、クープが開かないとか、形がおかしいとか、本当に数々のめちゃくちゃカッコ悪いカンパーニュもどきたちを焼き上げてきました。。。

はっきりとした原因を絞りきれないまま、いろんなことを試しながら、悔しくて何回も何回も焼いてきました。

それでも見た目はどうあれ、それなりにおいしく食べたり、本当にへんてこりんなのはパン粉になって、それはそれでおいしいコロッケになってくれたりもしました。

ですが、最近は予熱段階からダッチオーブンごとオーブンに入れておいてから焼くことにしています。

初めてこの焼き方で焼いた時、そのクープの開きを見たら涙が出そうになりました。

今までのカンパーニュもどきたちも、やっと成仏できたような気すらしました。

元々わが家の魚焼きグリルの付属品だったダッチオーブン。 

最初はそんなの別にいらないけんだけど…って思ってたのに、今となってはこうしてパン焼きの場面でも大活躍。 整理収納アドバイザー、即座に手放したりしないでよかったです。

閲覧数:54回0件のコメント
bottom of page